本場ハワイでウクレレ製作をはじめて、津屋崎でウクレレ製作中!

四弦舎は一人ですべての作業を行い、アイランドスタイルのウクレレを福岡県福津市で製作しています!

2012年 ホノルル、ハワイにてMichael Chock氏よりアイランド・スタイルのウクレレ製作法を学ぶ
2013年 9月 ホノルルの楽器店 Good Guysの店頭にて販売
2013年 10月 ホノルルから福岡県津屋崎に移住し、ウクレレ製作を開始
2014年 5月 テノ森に工房を移転し、本格的にウクレレ製作を開始
2014年 12月 工芸産直市場 手光に参加
2015年 1月 NHKより津屋崎移住のインタビュー取材
2015年 4月 福津市 暮らしの旅のプログラムでウクレレ製作講習開催
2016年 1月 ウクレレ教室をテノ森にて開始
2016年 10月 ジョー(ウクレレ)×ツチザワテツオ in テノ森開催
ホームページ:https://handmadeukulele.jimdo.com/
ギャラリー:http://ukuleles.blog.jp/

音楽散歩2017

オフィシャルな発表がありました。

四弦舎のウクレレオーナー様である渡辺汗さん、津屋崎の音楽散歩に出演です。

詳しくは ↓ ↓ ↓





ウクレレ 四弦舎 | Facebookページも宣伝



ウッドスピーカー販売開始

DSC_0572


ウクレレの端材やウクレレに使えない材を利用して

電源のいらないスマホ用スピーカーの販売を開始いたしました。

電源のいらない木の空間で響かせます。

スマートホン底面にあるスピーカーの音を増幅します。

受注後の製作です。多少差し込み部分のサイズは合わせることができます。

サイズ:幅155・奥行36~39・高さ75mm

スマホ差し込み部分:幅83・奥行13mm

価格は送料込みで3500円です!

よろしくお願いしまーすヾ(=^▽^=)ノ




ウクレレ 四弦舎 | Facebookページも宣伝





済生会福岡総合病院

img5


実は昨日と今日、

入院のための検査をしてきました。

今月22日から入院予定です。

5日間くらいですが・・・

来週にはMRIをして最終決定します。

入院するのにもエネルギーが必要なんですね。

ふう・・・




ウクレレ 四弦舎 | Facebookページも宣伝



 

海へ

DSC_0585


久しぶりに丸一日休みをとり、家族そろって海へ

名もなき?海水浴場でのんびりしてきました。

福岡に引っ越してきてもうすぐ4年、

家族3人で海水浴は初めてでした!

ちょっとびっくりです。

ハワイから引っ越してきた理由が海のそばだったのに!!

なかなか行けないものですね。

もう一回くらい行けるかな?今年は。



ウクレレ 四弦舎 | Facebookページも宣伝



 

森びらき at テノ森

19554631_437370789967287_803957760132853646_n


津屋崎の干潟奥深くに木工房を構える「テノ森」

暮らしの中で必要なものや、大切な人への贈り物を作ることが出来ます。

ここは県外からもやって来る様々な人との出会いも魅力のひとつ。

そんな素敵な場所で、今回「森びらき~le putie marche~」を開催。

モノを作り、楽しい時間や新しい出会いが生まれ、

いつもと違うワクワクを体験してみませんか?


明日7月29日9時半からはじまります。

https://www.facebook.com/events/1314645145299810/



ウクレレ 四弦舎 | Facebookページも宣伝




 

塗装中に・・・

DSC_0568


塗装中です。

塗って、乾燥、塗って乾燥を繰り返してる間に

次の準備や手をつけられなかったことを

あのスピーカーの準備をしたり、次のウクレレの図面を描き始めたり、

来月は帰省や入院などで稼働日が少ないのでしっかりと準備をして、

暑い日も楽しみながら、かわしながら、来月は3台製作予定です。



ウクレレ 四弦舎 | Facebookページも宣伝




スピーカー作ってみました。

DSC_0566


スマホ用スピーカー!

ずっと興味があったのですが

なかなか作ることができずに

やっとできたプロトタイプです!

ブラックウォルナット、米良神社御神木杉、メイプルを

テノ森、森びらきで披露する予定です。

販売もしますよ (*・ω・)ノ



ウクレレ 四弦舎 | Facebookページも宣伝




津屋崎色のウクレレ

DSCF3718


先日開催した福津暮らしの旅「津屋崎色のウクレレ」

恋の浦海岸で染めたときの一コマです。

思い思いの津屋崎色にウクレレを染めて

世界に一つだけのウクレレが出来上がりました。

最後にいつものようにハッピーバースデーを弾いて

終わりました。ありがとうございまーす!



ウクレレ 四弦舎 | Facebookページも宣伝



 

スプルース ウクレレ

DSC_0559


明日、木工が終わります。

真夏の白い、白いウクレレ

コンサート2本とソプラノ1本 

もう少しで音が出ま~す♪

もうしばらくお待ちください・・・



ウクレレ 四弦舎 | Facebookページも宣伝




屋久杉サウンドボード

DSC_0589


屋久杉のソプラノウクレレです。
ミヤジックに間に合いませんでした(≧0≦)
残念!!

トップ:屋久杉
バック:ローズウッド
サイド:ローズウッド
ネック:ホンジュラスマホガニー
指 板:縞黒檀
ブリッジ:縞黒檀
ナット:牛骨
サドル:牛骨
ペ グ:Grover 9NW
弦 :Toda Guitars Strings
ジョイント:14フレット 

九州の最大のアマチュア音楽イベントだから屋久杉を持っていきたかったのですが・・・



ウクレレ 四弦舎 | Facebookページも宣伝



 
Calender
2017年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Contact us

名前
メール
本文
Instagram
Access
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QR Code
QRコード