本場ハワイでウクレレ製作をはじめて、津屋崎でウクレレ製作中!

四弦舎は一人ですべての作業を行い、アイランドスタイルのウクレレを福岡県福津市で製作しています!

2012年 ホノルル、ハワイにてMichael Chock氏よりアイランド・スタイルのウクレレ製作法を学ぶ
2013年 9月 ホノルルの楽器店 Good Guysの店頭にて販売
2013年 10月 ホノルルから福岡県津屋崎に移住し、ウクレレ製作を開始
2014年 5月 テノ森に工房を移転し、本格的にウクレレ製作を開始
2014年 12月 工芸産直市場 手光に参加
2015年 1月 NHKより津屋崎移住のインタビュー取材
2015年 4月 福津市 暮らしの旅のプログラムでウクレレ製作講習開催
2016年 1月 ウクレレ教室をテノ森にて開始
2016年 10月 ジョー(ウクレレ)×ツチザワテツオ in テノ森開催
ホームページ:https://handmadeukulele.jimdo.com/
ギャラリー:http://ukuleles.blog.jp/

2014年最後?のウクレレ完成!

IMG_0990


できた!できた!できた!
コンサート ファンブレーシング、14フレットジョイント!

トップ:シトカスプルース
バック:アフリカンマホガニー
ネック:アフリカンマホガニー
指 板:ブビンガ
駒  :ブビンガ
ペ グ:グローバー
弦  :ヒロ コンサート弦
ナット:牛骨
サドル:牛骨
塗 装:オイルフィニッシュ

久しぶりのファンブレーシングのウクレレ!ピックガードも付けちゃいました!
絶賛販売中!

 

他にもウクレレブログあります^0^/ 


ウクレレ 四弦舎 | Facebookページも宣伝
 

ホヌ


オアフ島ラニケアビーチです。ここはいつも監視員がいますが、ウミガメを間近に見ることが出来ます。

泳いでいるのか、波にのまれているのか、分からないような感じで浜に向かってやってきます。甲羅干しにやってきます。

そんな神聖で幸福や繁栄をもたらすウミガメ、ホヌはのんびり浜にやってきて、のんびり太陽を浴びて生きています。

ウクレレにも描かれていたり、サウンドホールがホヌの形になっていたり、ブリッジがホヌ型になっていたりと活躍しています。
だから、きっとウクレレも幸福をもたらしてくれると思う。

急ぎすぎていませんか? できればのんびり行きましょう。




他にもウクレレブログあります^0^/


ウクレレ 四弦舎 | Facebookページも宣伝

キルト・メイプル

IMG_0983


近くの三味線製作家の方が持ってきてくれました。

きれいなメープル材、しかもこれを5〜6枚ほど持っています。

「使い道がないので使ってほしい、必要になったら言って」って。

なんていい人だろう!!!ありがたい話しです!!!

オーダーが入ったら譲っていただきます。

まだまだ売れないウクレレ製作家にご配慮いただきました。

しかも、一本ウクレレのオーダーまでいただきました。

材料支給のオーダーです。いいものつくりますよ!

ありがとうございまーす!!!



 

ウクレレ 四弦舎
 | Facebookページも宣伝


 

僕もウクレレ初心者

IMG_20120221_215122

なかなか練習できずに2、3年ウクレレ初心者です。

15歳からアコースティックギターを弾いてバンドや弾き語りで

ライブなんかをしていたのですが、ウクレレは未だに初心者。

今は「大きな古時計」を弾いています。

好きな曲ですし、弾けば誰もがわかってくれるので・・・

これからは童謡を中心にもっと練習したいんですけど。

写真は、はじめて買ったウクレレ。

子供と僕ので、ラックはつくりました。

あぁ、あれから3年も経ってしまったのか〜



ウクレレ 四弦舎 | Facebookページも宣伝

星影の小径

たまりません、自分がつくったウクレレを素敵な人が演奏して、素晴らしい曲が揃ったら、もうたまりません!涙、涙、涙・・・






ウクレレ 四弦舎 | Facebookページも宣伝

プナホウスクールのブランコ

Punahou

ここから見えるビル群を眺めながらブランコを漕ぐんです!

チョー気持ちいいって感じ。

マキキという地域の有名なプナホウスクールという私立の学校で、

現アメリカ大統領が卒業しております。

日曜日は開放されていて、自由に遊ぶことができるんですよ。

そこにあるブランコ!

ダウンタウンのビル群を眺めながらがいいんです。

ときには虹が掛かっていたり、雲がながれていたり、

何もかも忘れられるような気分になれます。

実際は忘れることはできないのですが・・・

日曜日に滞在していて、レンタカーしていたら行ってみて下さい。

チョー気持ちいいを感じて下さい! 



ウクレレ 四弦舎 | Facebookページも宣伝
 

キカイダー ウクレレ

#20140012

やっと完成しました。コンサートサイズのウクレレ!
カーシャブレーシング、14フレットジョイント!

ボディ:ホンジュラスマホガニー・アフリカンマホガニー
ネック:ホンジュラスマホガニー
指 板:ブビンガ
駒  :ブビンガ
ペ グ:ゴトー
弦  :ヒロ コンサート弦
ナット:牛骨
サドル:牛骨
塗 装:オイルフィニッシュ

先日、これを見た人が「キカイダー」と言っていたので、キカイダー ウクレレにしました。ハードケース付で5万円+送料で販売中!

 
 
ウクレレ 四弦舎 | Facebookページも宣伝
 

ヒロ ストリングス


四弦舎の出荷時の標準弦は Hilo Strings を採用していますが、

気まぐれで Aquila Red Series を使ったりもします。 

ヒロ ストリングスの理由は音、色、テンション、ロングライフ、

価格などで優れていると感じるからです。

フィンガリングもいいですよね。

ずっとハワイから仕入れしていたのですが、

円安の影響で最近はちょっと高価な感じがしてきました。

だけど当分はヒロ ストリングスでいきますよ。

今度、弦を張り替える時はヒロ ストリングスを選んでみて下さい。

おすすめします。


 
ウクレレ 四弦舎 | Facebookページも宣伝
 

45ねんかん がんばったよ すごいよ〜。


実は先月46回目の誕生日があり、毎年恒例のバースデーカードをもらいました。今年のメッセージは「45ねんかん がんばったよ すごいよ〜。」でした。去年までは Thank You♡とかだったのですが・・・。

7歳の男子の脳内はどうなっているのでしょうか? 幼いと思っていても、こんなことを言葉にするんですよね。とてもびっくりしました。少しずつ、少しずつ少年になっているんですね。

46回目の誕生日に目標をたてました。46台ウクレレをつくり、売る!がんばるよ〜〜〜。
 


ウクレレ 四弦舎 | Facebookページも宣伝
 

コンサートウクレレ製作中


コンサートサイズのウクレレを今月3台製作中です。

ファンブレースとカーシャブレースの2種類の予定です。
材はシトカスプルース、アフリカンマホガニーとホンジュラスマホガニー、と聞いてワクワクしちゃう方いませんか?

近日中にインターネット、福津市周辺の方は来月12月6・7日に工芸産直市場 手光にて順次販売予定です。

木の仕入れ、製材、設計、組み立て、すべての作業を一人でしている小さな小さなウクレレ工房ですが、興味ある方いませんか?



 ウクレレ 四弦舎 | Facebookページも宣伝
Calender
2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
2017年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Contact us

名前
メール
本文
Instagram
Access
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QR Code
QRコード